ネタ系サマナーズウォー日記【考察はガチ(^p^)】

スマホアプリ【サマナーズウォー】の攻略やプレイ記録を適当に書いてくブログです。

純5最弱王決定戦


スポンサーリンク

 

よっ(^p^)

 

今日で今年の仕事が最後って人は多いんかな?

今回は年末年始割と休み多いよな(^p^)

 

毎年いろんなとこに初詣行くねんけど、今年どこ行くかまだ決めてないわ(^p^)

 

去年京都の伏見稲荷大社行った時はまじであほみたいに人多くてびびったわw

ディズニーのアトラクションかよってレベルで神社の入り口にみんな並ぶからなww

 

あれはもう正月には二度と行かねえって思ったわ(^p^)w

 

 

てことで今回はサマナのガチャ産の純5キャラの格付けってかランキングやけど、最弱王をワイの主観で決めるっていう誰得記事にするわ。

光闇と調合キャラは無しね。

 

まあ今や弱かった純5キャラもほとんどが上方修正されて使えんキャラって実際めっちゃ減ってるけどなw

 

初期のころなんか半分以上は当たっても使えんようなキャラばっかやった気がするww

 

2019.12.26時点

 

てことで第5位

水アーク

f:id:kao001:20191227013927p:image

スキル

天上の剣
天上の剣で敵を攻撃して75%の確率で強化効果を一つ解除する。防御力によって威力が増す。[スキル倍率 : 攻撃力180% + 防御力270%]Lv.2 ダメージ量+5%
Lv.3 ダメージ量+5%
Lv.4 ダメージ量+5%
Lv.5 ダメージ量+15%

大天使の祝福
ターゲットの味方の体力を50%回復させる。(スキル再使用可能まで5ターン)Lv.2 再使用-1ターン
Lv.3 再使用-1ターン


聖水の雨
味方全体の攻撃ゲージを20%ずつ上げ、体力を40%ずつ回復する。さらに3ターンの間、味方全体の体力を毎ターン15%ずつ回復する。(スキル再使用可能まで5ターン)Lv.2 治癒量+10%
Lv.3 治癒量+10%
Lv.4 再使用-1ターン

いや〜迷ったけど水アークは前々から弱い純5で思い付くキャラよな(^p^)

でも度重なる上方修正でだいぶマシにはなったと思うw

実際回復力でこいつより上のキャラはいないやろ(^p^)w

ただ、それだけなんだよな…

ゲージアップがあるから気持ちマシやけど、これに解除とかあったら化けると思うわ(^p^)

 

ちなみに最弱王決定戦やから1位が一番弱いキャラ認定ってことな(^p^)


スポンサーリンク
 

 

第4位

風仙人

f:id:kao001:20191227013948j:image

スキル

陰陽八卦掌
攻撃と同時に、対象を20%の確率で2ターンの間睡眠状態にする。自分の最大体力によってダメージが上昇する。[スキル倍率 : 攻撃力360% + 体力9% ]Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 ダメージ量+5%
Lv4 弱化発動率+5%
Lv5 ダメージ量+10%
Lv6 ダメージ量+10%

北斗の理
対象を2回攻撃し、それぞれ75%の確率で対象の強化効果を一つずつ解除し、75%の確率で2ターンの間強化効果を邪魔する。この攻撃ではミスが発生しなくなる。(スキル再使用可能まで4ターン) [スキル倍率 : 攻撃力300% × 2 ]Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 ダメージ量+10%
Lv4 ダメージ量+10%
Lv5 スキル再使用時間1ターン

輪廻の雷
対象1体を雷で攻撃した後、与えたダメージの半分を他の相手全員に与える。初攻撃で相手対象が死亡する場合、他の全員に与えるダメージが30%上昇する。(スキル再使用可能まで4ターン) [スキル倍率 : 攻撃力800% + 初撃の半分]Lv.2 ダメージ量+10%
Lv.3 ダメージ量+10%
Lv.4 ダメージ量+10%
Lv.5 再使用−1ターン

 

火力は確かに高くて決まれば周りの敵も殲滅できるんやけど、ステータスが謎に体力系なんよなw

それならスキル2,3も体力比例とかにするとかしろよな(^p^)w

決まれば強いんやけど、なんかいろいろと中途半端なキャラやわ。

結局縦割りとかのお膳立てが必要だからルシェンでええわってなるw

 

第3位

水神獣僧

f:id:kao001:20191227014006j:image

スキル

破砕脚
対象を叩きつけ、30%の確率で1ターンの間気絶させる。自分の最大体力によって威力が上昇し、クリティカルヒットになると2ターンの間攻撃速度が上がる。[スキル倍率 : 攻撃力110% + 体力18% ]Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 ダメージ量+5%
Lv4 ダメージ量+10%
Lv5 ダメージ量+10%

護衛
3ターンの間、ターゲットの味方が攻撃を受ける際に受けるダメージを0にして、元々のダメージの50%を自分が代わりに受ける。その後、即時に自分のターンを回復する。追加で、護衛対象がダメージを受けると100%の確率で攻撃してきた相手対象に反撃する。(再使用可能まで5ターン)Lv.2 再使用−1ターン

水術
水の秘術で相手全員を攻撃し、80%の確率で2ターンの間、相手の攻撃速度を下げる。ダメージは自分の最大体力に比例する。(再使用可能まで5ターン) [スキル倍率 : 体力28% ]Lv2 ダメージ量+10%
Lv3 弱化発動率+10%
Lv4 ダメージ量+10%
Lv5 弱化発動率+10%
Lv6 ダメージ量+10%
Lv7 再使用−1ターン

かつては最強とも言われていた神獣僧の中でも一番外れ枠だった水神獣僧。

今は神獣僧自体がいまいちやからその中で一番評価が低いこいつは当然微妙なキャラやな(^p^)

耐久はあるが回復ない、火力も微妙、味方に張れるバフも護衛だけっていう、役割が少なくて置物になりがちなキャラってイメージだわ(^p^)

正直クマルもここのランキング入れるか迷ったわ(^p^)w

 

第2位

水デーモン

f:id:kao001:20191227014042j:image

スキル

破滅の剣
ボスを除いて体力状況が一番良い相手の現在の体力を10%下げた後、相手対象を攻撃して下げた体力に応じたダメージを与える。[スキル倍率 : 攻撃力370%]Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 ダメージ量+5%
Lv4 ダメージ量+10%
Lv5 ダメージ量+10%

狂気の審判
自分の現在の体力の半分を消費して、相手対象を攻撃する。この攻撃は自分の体力状況が悪いほど相手の防御力を無視する数値が上がる。(再使用可能まで5ターン) [スキル倍率 : 攻撃力540%]Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 ダメージ量+10%
Lv4 ダメージ量+10%
Lv5 再使用-1ターン
Lv6 ダメージ量+10%
Lv7 再使用-1ターン

繰り返される悪夢(パッシブ)
自分が倒れた状態で相手と味方が12ターン行動すると、ひん死状態で復活して自分の攻撃ゲージを満タンにする。

 

新キャラにしてここの順位にしてええんかとは思うが実際弱い(^p^)ww

さすがにここの順位はやりすぎかもしれんが、パッシブが微妙すぎるんよなw

スキル2が防御無視系でまあまあそれなりにダメージは出るんやけど、自分の体力半分消費する割にはって感じやな(^p^)w

パッシブスキルも復活はいいけどスキルのクールタイムかえってくる訳ちゃうから、スキル2使ってた場合、復活してもスキル1しか使えんっていうww

極めつけは相手に暴走された場合復活しても相手にターン割り込まれるっていう絶望的なパッシブスキルになってるww

しんだときに剣が墓みたいに残るんやけど、生き返ってはしぬっていうのを繰り返す謎キャラ。


スポンサーリンク
 

 

第1位

風キャノンガール

f:id:kao001:20191227014026j:image

スキル

発射!
相手を3回攻撃し、それぞれ30%の確率で攻撃ゲージを30%ずつ下げる。[スキル倍率 : 攻撃力120% × 3]Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 ダメージ量+5%
Lv4 ダメージ量+10%
Lv5 ダメージ量+15%

集中!5連発
相手対象を5回攻撃し、それぞれ50%の確率で強化効果を1つ解除し、1ターンの間持続ダメージを与える。(スキル再使用可能まで4ターン) [スキル倍率 : 攻撃力120% × 5]Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 ダメージ量+10%
Lv4 ダメージ量+15%
Lv5 再使用-1ターン

無邪気な仕返し(パッシブ)
味方が攻撃を受ける度に、次のターンで相手に与えるダメージが15%ずつ上がる。この効果は最大5回まで重複し、自分のターン終了時にリセットされる。 


ローリングキャノン
キャノンガンで相手全体を攻撃する。生存している味方の数に応じて与えるダメージが上がる。(スキル再使用可能まで5ターン) [スキル倍率 : 攻撃力570% × 生存数%(6体中6体生存時100% ~ 6体中1体生存時16%)]Lv2 ダメージ量+10%
Lv3 ダメージ量+10%
Lv4 ダメージ量+15%
Lv5 再使用-1ターン

 

これもまだ新しい方のキャラやけど、よええ…

特に味方へのバフもなければ相手に与える有力なデバフもない。純粋なアタッカーみたいなスキル構成。その時点で純5としての性能はかなり低いと思うわ(^p^)

そして火力もあほみたいに出るかと言われるとそこまでではないって感じw

使い所が難しいってか、他キャラで守りながら、さらに縦割りキャラでお膳立ても必要っていう…

 

アリーナ攻めとかそんなくらいしか使い道が思いつかねえ、てかルシェンでええやん(^p^)

 

 

てことで適当に思いついたキャラ並べたけど、正直他にも悩んだキャラはチョロチョロおるw

例えば水海王とか風フェニックスとか火仙人とかw

 

人によってこの辺の基準はちゃうやろなw

あくまでワイの主観やから異論は認める。

 

てことで終わり